10.ハイパーソフトタイヤ
2018年、ピレリはに最も軟らかいコンパウンド、ピンク色のラベルの付いたハイパーソフトを導入した。そして今シーズン中に10のラップレコードを残した。ラップレコードを記録したのはスペイン、モナコ、フランス、オーストリア、ベルギー、シンガポール、ロシア、アメリカ、メキシコ、ブラジルが挙げられる。
11.ライコネンにとって最後のフェラーリでのシーズン
2019年にフェラーリがライコネンをシャルル・ルクレールにドライバー変更し、ライコネンがザウバーに戻ると発表したのはシーズンの終盤でしたが、ライコネンはスクーデリア・フェラーリとの最後のシーズンを楽しんだ。ライコネンは現時点でフェラーリの最後チャンピオンであり、最新のレース優勝者(アメリカGP)、そしてポールポジションを獲得した最後のドライバーとして、2018年シーズンを終えた。アイスマン(ライコネン)が2003年にマレーシアで優勝してから15年、212日が経ちました。
12.記録的な連続記録は終わりを迎えます...
メルセデスは今シーズンのオーストリアGPでボッタスとハミルトンの両方がリタイアしたため、記録的な33レース連続ポイント記録を終えた(2016年日本グランプリからスタート)。 その記録はこのリストの2番目に座っているライコネンよりも6レース長い。
13.すべてのドライバーがポイントを獲得します…
今年のモンツァでのグロージャンの失格により、11位だったシロトキンが1ポイント獲得し、すべてのドライバーが同じシーズンに少なくとも1ポイントを獲得したことを意味する。その偉業はかつて起こったことがない。
14.ハミルトンがチャンピオン決定後のブラジルGPで優勝
アブダビでの勝利により、ハミルトンは、2014年以降のハイブリッド時代のグランプリ・グランプリ100回のうち、彼の素晴らしい勝利記録を51回まで獲得した。ブラジルでの前のレースでの彼の勝利はまた、彼がタイトルを獲得した後にグランプリで勝利したことを初めてマークしました。それは2018年が5回の世界チャンピオンからの完璧なパフォーマンスであったというさらなる証拠でした。
15. フェルスタッペンはポールレスのままです…
同じ場所で2度目の勝利を収めたヴェルスタッペンのメキシコでの勝利は、ブルース・マクラーレンとエディ・アーバインを上回り、レッドブルのスターがポールを獲得することなく最も多くの勝利(5)を獲得したことを示しています。オランダ人は、しかし、セバスチャンベッテルの記録を破ることに失敗した若者のポールシッターになることを逃しました - ドイツ人は2008年のイタリアグランプリで21歳と72日を達成しました。
船上での比較:メキシコでポールチャペルに対戦するリッチョルドの勝利の仕方
16.ピットがたくさん止まる…
レッドブルは今シーズンDHL最速ピットストップ賞を受賞し、最短のサービス時間と、シーズンを通して一貫して優れたチームパフォーマンスを実現しました。しかし、彼らのアーチのライバル、フェラーリはブラジルのグランプリ(セバスチャン・ベッテルのマシン)で最速のピットストップを達成し、1.97秒の時間を記録した。また全体の合計で、2018年のF1シーズン中に538ピットストップがありました...
0コメント